【プロジェクト・アスノート】ウィークリーレポート (2017/12/4)〜kintone Café 広島にオンライン参加しました

kintone標準機能シリーズなかなか好評です。きっと全国各地のkintone Caféなんかでは、さまざまなノウハウが共有されているんだと思います。できたらそういうのを集めてみんなでまとめて活用できる形にしたいなと考えています。

複数選択フィールドを使った時に、過去に削除した選択しがゴーストとしていろんな場所に現れる。これは数年前に体験して、いろいろ検証して自分の中ではノウハウ化されていましたが、kintone関係のドキュメント(ヘルプ等)にも記載がありません。kintoneの仕様といえば仕様なのでしょうが、突然変な項目が出てくるのでびっくりします。このようなノウハウはやはりどこかにまとめて周知して、みなさんが混乱しないようにしておくべきでしょう。

取り上げて欲しいテーマや、教えてもらいたいことがありましたら、気軽にアイデアや要望をお聞かせください。

Facebook:https://www.facebook.com/shokun1108
Twitter:https://twitter.com/Shokun1108

お問合わせフォームはこちらから

関連ニュースキュレーション

kintone Café 広島 Vol.6@福山にオンライン参加しました!

2017年12月1日(金)に、kintone Café 広島 Vol.6@福山が開催されました。私は千葉在住の東京勤務なので、通常だと参加できないわけですが、なんと!今回はFacebook Liveによるネット生中継があるとのこと!

仕事を終えて駅までのウォーキングをしながら、iPhone+AirPodという組み合わせで18時のスタートを待ちます。今回の広島kintone Café 広島は、今年のkintone AWARDにもエントリーされていた、福山市にある猪原歯科さんが会場。

駅までの道のりから、帰りの電車の車内。地元の駅についてから家までの道のり。そして帰宅してからはiPadで参加。そして今回は、運営メンバーがネット配信を前提とした進行をしてくれました。Facebook Liveのコメントをプロジェクターで写してくれたり、こちらも離れていてしかも移動中にもかかわらず、「参加している感」が満載のオンラインイベントでした。

ネット配信には以前から興味を持っていて、いろいろ調べてはいましたが、これはいける!と思いました。ネット配信+Webミーティングを連動させたいろいろな企画も進めていきます!

 

 

kintone Advent Calendarに参加しました!

kintone Advent Calendar 2017に参加しました。本日12/4の記事として、終了が決まったサイボウズLiveの機能をkintone標準機能で作ってみる、というシリーズを投稿しました。アプリやスペースの設定方法とそれを作っていくときの考え方をちょっと詳しめに説明しています。kintoneの勉強を始めたばかりの人にもちょうどいいコンテンツだと思います。ぜひ年末年始の宿題?として、自分で手を動かして触ってみてください。

▼「kintone サイボウズLive化作戦」シリーズ

  1. グループ・トップページ編
  2. イベントカレンダー編
  3. ToDoリスト編
  4. 共有フォルダ編

今年のカレンダーも始まったばかりですが、毎日興味深い記事が投稿されると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

この企画はQiita(キータ)という主に技術系・プログラム系のノウハウや知識を投稿する技術系のコミュニティーの中で行われいるものです。プログラム系の記事が多いので、普通の人にはちょっと馴染みがないところですが、最近kintoneカスタマイズに手を出して勉強中の私は、よくお世話になっています。kintone系の記事もたくさん投稿されています。

 

講演レポート

■kintone改革を止めない! 業務改善はユーザーコミュニティ駆動で(ASCII kintone三昧 kintone Café Japan Tokyoレポート)

先日(2017-11-10)に行われたkintone Café JAPAN 2017での講演を、ASCIIのkintone三昧で取り上げていただきました。kintone Caféは、今や全国各地で有志によって開催されている、kintoneの勉強会コミュニティです。初心者テーマからカスタマイズ中心のテーマまで、幅広いテーマ・幅広い参加層で行われています。

次回のkintone Café 東京もそろそろ企画中です!

https://ascii.jp/elem/000/001/592/1592069/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です